top of page
  • 執筆者の写真yasu

“令和初”の興行収入100億円突破! 世代を超えて愛され続ける、ディズニー不朽の名作『アラジン』を空前のスケールで実写映画化! 『アラジン』 MovieNEX発売記念アラビアンパーティ

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニー不朽の名作を空前のスケールで実写化し、国内興収100億円越えの大ヒットを記録した『アラジン』のMovieNEXを10月9日(水)に発売(デジタル配信中)。



 1992年に公開されたディズニー・アニメーション映画『アラジン』は、主題歌の「ホール・ニュー・ワールド」が、アカデミー賞歌曲賞を受賞し、ディズニー・アニメーション映画の中でも超大ヒットを記録!世代を超えて愛され続けてきた、この『アラジン』が27年の時を経て進化し、最新のVFXを駆使した圧巻の映像と新たにアレンジされた素晴らしい音楽と共に、さらにスケールアップした実写版として誕生しました。


 日本語吹替え版では、映画、ドラマ、CMで大活躍の中村倫也さんがアラジンの声を、アニメーション版に続いてジーニーの声を山寺宏一さんが演じ、2人の絶妙なコンビネーションが作品をさらに楽しく華やかにしています。さらに、王女ジャスミンを、透き通った美しい声が多くの人々を魅了したミュージカル界の新星・木下晴香さん、ディズニーヴィランズを代表するジャファーを、洋画の吹替え初挑戦の個性派俳優・北村一輝さんが務めるなど、豪華キャスト陣が担当したことでも大きな話題を呼び、日本中にアラジン旋風を巻き起こしました。


 この度MovieNEXの発売を記念して、『アラジン』の大ファンである、MORE専属モデルの内田理央さんをゲストにお招きし、「『アラジン』MovieNEX発売記念 集英社 MORE loves 『アラジン』魔法のアラビアンパーティー」を実施いたしました。


 ジャスミンをイメージした衣装で登場した内田さんには、本作の魅力やお気に入りのシーンなどを語っていただくとともに、本日の衣装のポイントや、“だーりお”ならではのコスプレの秘訣を伝授、また今年のハロウィーンの流行についてなど、モデルならではのトークで盛り上がりました。



          ●


 ディズニー不朽の名作を空前のスケールで実写化し、国内興収100億円越えの大ヒットを記録した『アラジン』のMovieNEXが10月9日(水)に発売されました。この発売を記念して行われた、「『アラジン』MovieNEX発売記念 集英社 MORE loves 『アラジン』魔法のアラビアンパーティー」に、MORE専属モデルの内田理央さんが、ジャスミンをイメージした衣装で登場!抽選で選ばれた約40名のMORE読者のファンを前に、「嬉しいです!女性がたくさんで会場が華やかですね。今日は『アラジン』の魅力をたっぷり伝えたいと思います!」と、嬉しそうな表情を見せました。


 そして、『アラジン』の大ファンであるという内田さんは、本日の衣装について、「ジャスミンをイメージして、青いワンピースを着てきました。アクセサリーやヘアスタイルも、“アラジンの世界観”でキラキラにしてみました」と、ファッションポイントを紹介しました。


 アニメーション版から『アラジン』が大好きという内田さんですが、「ジーニーが大好きで、初めて見た時から、歌はもちろん、ジーニーのハッピーなキャラクターが大好きになったんです。学生の頃、バッグにすごく大きなジーニーのマスコットをつけていました」と、可愛らしいエピソードとともに、“大のジーニー好き”をアピールします。


 続けて、「今回の実写版を見て、ジャスミンが強い女性として描かれていたりして、印象が変わりました。自分が考える3つの願い事も、子供のころは、“お金持ちになりたい”とか“お姫様になりたい”だったんですけど、今はなんだろう?“世界平和”とか…?大人になって知識や欲が出てきたのもあって、考えても3つ決められなかったんです」と、話します。


 日本語吹替え版を豪華キャスト陣が担当したことでも大きな話題を呼んだ本作ですが、アニメーション版と実写版の両方でジーニー役を務めた山寺宏一さんについて、「山寺さん、世界で唯一なんですね!同じ日本人として誇らしい気持ちになります。アニメーションでも山寺さんのジーニーを聞いていたので、実写版で少し違う山寺さんのジーニーが聞けて嬉しかったです」と笑顔で話しました。


 今回、最新鋭のVFXを駆使した圧巻の映像と新たにアレンジされた素晴らしい音楽と共に、新たにスケールアップした実写版『アラジン』。本作を見た感想について、「時代が変わって女性が強くかっこよく、仕事もバリバリする時代になってきましたが、やっぱり理不尽なことがあったりするのを感じる社会で、ジャスミンが声をあげて自分の意志を伝えるところは素晴らしかったですよね!同じ女性として、綺麗だけど強くて芯があるナオミ・スコットさんのファンになりました!」といい、より一層、凛とした力強い女性として描かれたジャスミンの魅力を語ります。ちなみに、内田さんにとっての「力強い女性」を聞くと、「自分の周りにいる、頑張って働いている女性や、プライベートが充実している女性など、みなさん素敵です。私はなにかとすぐ心が折れてしまうので、もう少し強い心を持ちたいですね…」と吐露。


 また、お気に入りのシーンについては、ジャスミンが「スピーチレス~心の声」を歌うシーンを挙げ、「かっこよかったです!歌もステキだったし、クライマックスでちょっとピンチのときに、あの歌が聞けたのは救いでした。ジャスミンの行動力と歌に救われました」と、ジャスミンに魅了されたといいます。さらに、ジーニー好きの内田さんは、やはり「フレンド・ライク・ミー」のシーンもあげ、「ジーニーを演じているのがウィル・スミスさんっていうことも魅力のひとつで、このシーンの写真を見るだけでニコニコしちゃう。『フレンド・ライク・ミー』もラップ調で現代っぽくアレンジされていて、楽しませていただきました。アブーもドラムを叩いていて、『これが私の待っていたアラジンだ!』と劇場で盛り上がりました!」と、新しくアレンジされた「フレンド・ライク・ミー」を大絶賛!


 そして、豪華絢爛なセットや衣装も見どころの一つですが、「豪華で煌びやかな『アラジン』の世界観が大好きで、パレードのシーンもすごかった!ゾウやシマウマやダチョウまで出てきて、どこまで本物なんだ…?と思いながら、どうやって撮影しているんだろう?って、同じ撮影をする立場として考えちゃいました」と、女優ならではの視点で語ります。


 また、本作の名脇役ともいえる、魔法のじゅうたんでどこに行きたいかを聞かれると、「エジプトとか遠くも行きたいし、魔法のじゅうたんがあれば次の現場も1秒ですよね(笑)。普段の移動でも使いたいですね。高尾山とかもすぐ行けちゃいますね」と、内田さんらしいお茶目な回答も!


 コスプレ好きとしても有名な内田さんですが、まもなくハロウィーンということで、「今年は“アラジンコス”が盛り上がりそうですよね!可愛いし、写真撮りたくなりますよね。私もジャスミンやりたいです。ジーニーもやりたいですね(笑)」とコメント。さらに、今年ジャスミンのコスプレにチャレンジしようとしている方に向けて、「メイクも普段よりちょっと濃くすると、いつもの自分と違う感じになれるので楽しいと思います!ジャスミンのコスプレで写真を撮るなら、アクセサリーを豪華にすると自撮りしても華やかになるし、オススメです!特にジャスミンはデコルテが出ているので、そこを華やかにすると良いと思います!」とアドバイスし、“だーりお”ならではの秘訣を明かしました。


 最後に、 『アラジン』MovieNEXの発売を楽しみにしているファンに向けて、「MovieNEXに入っているメイキングがハッピーで楽しくて、『こんなに楽しい現場だったんだ!』って覗けて嬉しかったので、みなさんにも楽しんでほしいですね。こんな豪華で素敵な現場は他にないと思うので、うらやましいって思いながら見ちゃいました!『アラジン』MovieNEXは、映画館で見たドキドキワクワクをおうちで楽しめます。MovieNEXは永久保存版として、すぐに見たい人はディズニーデラックスで是非お楽しみください!」と、呼びかけました。『アラジン』の魅力はもちろん、モデルや女優として活躍する内田さんらしいトークで、笑顔溢れるイベントとなりました。


■商品情報 発売中

『アラジン MovieNEX』 4,200円+税

『アラジン 4K UHD MovieNEX』 6,000円+税

『アラジン MovieNEXコレクション(期間限定)』 8,000円+税

『アラジン 4K UHD』 5,800円+税

デジタル配信中

(C)2019 Disney




閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page