top of page
  • 執筆者の写真yasu

「新木優子」、2nd写真集『honey』の発売記念イベントを開催。親密な距離感と大人っぽさにこだわった仕上がりに!

 公式Instagramフォロワー数が330万人を突破と絶大な人気を誇り、12月12日(木)に最終回を迎えたドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)では主人公・難波ユリカ役として、地上波ゴールデンプライム初主演を務めるなど、女優として活躍するとともに、愛嬌たっぷりなキャラクター、そして同世代女性ファンの多くからファッションアイコンとして支持されており、C Mや雑誌にも引っ張りだこな「新木優子」。




 自身の26歳の誕生日である2019年12月15日(日)に発売する2nd写真集『honey』は、“恋人のような親密な距離感”をテーマに、撮影地・イタリアで新木優子の姿を美しく切り取った一冊で、トレードマークのハジける笑顔、特別な相手だけに見せるような甘い表情などを披露していることで話題を呼び、発売への喜びと熱い期待の声を挙げるファンが続出しています。


 2017年に発売したはじめての写真集「ガールフレンド」では「みんなといる中での“気になる女友達”」の距離感がテーマでしたが、今回は読者が新木優子と一対一の、二人っきりの時間が楽しめるような作品となっています。


 12月14日(土)には、新木優子2nd写真集『honey』の発売を記念したイベントを、渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAにて開催致しました。



――いよいよ明日、発売となる2nd写真集『honey』、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

 1st写真集「ガールフレンド」を出させていただいたときから、次の写真集を「honey」のタイトルで出したい、と思っていたので、形にすることができて、すごく嬉しく思っています。


――写真集の中には、まるで恋人との時間を過ごすような、今までに見たことのない新木さんの姿がたくさんありますが、今回の写真集はどんなテーマなのでしょうか。

 前回の「ガールフレンド」は、大人数で行く旅行の中での姿、友達といるような距離感を表現していたのですが、今回は一対一の距離感を大切に、異性だったら恋人、同性だったら親友、近い距離感の人に見せるような表情をテーマに撮影させていただきました。


――本作はイタリアで撮影されたということですが、撮影中の印象的なエピソードを教えてください。

 撮影が5月だったのですが、天気の良い日が数えるくらいしかなくて……。実は曇っていたり、雨の日が多かったんです。ただ、一番最後に夕景をどうしても撮りたくて、そのときだけ、綺麗に夕日が見えるくらい晴れたことは印象的でした。(夕景のシーンは)写真集の中でも最後に収録されています。


――ご自身も制作に携わりセレクトもされたということですが、その中でもお気に入りの一枚を教えてください。

 「ガールフレンド」とは全く違う表情、象徴的な写真になっていると思います。温泉で夕方と朝方で衣装を変えて撮影したのですが、夕景の方はぐっと大人っぽく撮影できたと思います。その中でもフィーリングで好きだな、と思った一枚で、水滴があったり、シズル感を表現できたと思いますし、寄りの写真が多い中でも一際寄っているというのも、ポイントです。


――今回のタイトルになっている「honey」は、恋人や親友、我が子だったり、愛する人への呼びかけに向けられる言葉ですが、新木さんにとっての「honey」を教えてください。

 愛犬の「ルーク」です!


――愛犬の「ルーク」と一緒に旅をするなら、どんな場所に行って、どんな風に過ごしたいですか?

 (ルークは)遊ぶことが好きなので、走り回れるところがいいですね。原っぱみたいな自然がたくさんあるところでのんびり、ゆっくりして、戯れたいです。


――次に写真集を出すとしたら、どんな作品にしたいですか?

 距離感も縮まって、さらに大人になった写真集も素敵だけど、いろいろな方とコラボさせていただいたり、新しいジャンルにもチャレンジしたいな、と思います。今回は写真一枚一枚を大切に、レイアウトもシンプルなものにしているので、次はアートな作品などに挑戦してみたいです。


――今年は「トイ・ストーリー4」での声優出演や、一昨日最終回を迎えた主演ドラマ「モトカレマニア」、レギュラーを務める「non-no」モデルとしての活動など、お忙しい一年だった思いますが、振り返ってみてどんな一年でしたか?

 初めてのお仕事など新しい挑戦をする中で不安もたくさんあったのですが、今回の写真集のテーマにもなっているような身近な方たち、親友や家族、スタッフの皆さんに支えていただいて、不安も強みにしながら頑張れた一年だったので、感謝の一年でした。


――12月15日には、26歳のお誕生日を迎えられますが、26歳の目標をお聞かせください。

 女優としてはいろいろな役に挑戦していきたいですし、モデルとしてはポージングなど、もっと努力して磨いていきたい部分がたくさんあります。20代後半は私にとって大人の一歩なので、大人らしい挑戦ができるような一年にしたい、と思います。


――この後の発売記念イベントでは東京・大阪・福岡で多くのファンとの握手会を予定しているとのことですが、イベントを前にした今のお気持ちをお聞かせください。

 握手会イベントは久しぶりなのですが、今回は三都市に行かせていただくので、今までお会いしたことがない人にもたくさん会えるので、私自身すごく楽しみです!


――最後に、写真集を手に取ってくれるファンの方にメッセージをお願いします。

 今まで見たことのないような私の表情をたくさん見られる一冊になっているので、いろいろな方に見ていただきたいです。応援してくださる方への感謝の気持ちを込めて写真も選んだので、是非たくさん見ていただきたいです。


――イタリアでの写真集撮影以外で思い出に残っていることはありますか?

 ファッション大国のイタリアでは、ちょうどセールの時期でお買い物がすごく楽しめました。本場のイタリアンも初めて味わえました。特に野菜とチーズが美味しかったです。


――誕生日に欲しいものや自分で買う予定のものは?

 20代に入ってから、毎年誕生日に自分にアクセサリーを買うのが定番になっているので、好きなアクセサリーが見つかったら欲しいな、と思います。


写真集 「新木優子 2nd写真集『honey』」

撮影:黒沼 諭

発売日:2019年12月15日(日)

ロケ地:イタリア

価格:2,700円(税別)

サイズ:A4

ページ数:144P

発行:SDP

(C)SDP



新木優子 2nd写真集『honey』特設サイト


新木優子 2nd 写真集『honey』公式インスタグラム(@yunpyo_sdp)


新木優子 本人インスタグラム(@ yuuuuukko_)


閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page