top of page
  • 執筆者の写真yasu

アリスインプロジェクトの最新舞台「アリスインデッドリースクールコネクト」開幕! 上條演出によって、芝居を超えたリアルが屋上に展開される極上作。ベテラン栗生&八坂の存在もキャストのリアルを高みへ

更新日:2019年11月8日

 演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新舞台「アリスインデッドリースクールコネクト」の最終稽古の模様が7日、報道陣に公開された。



 本作は既報の通り、同カンパニーの10周年記念公演の本命となる待望の舞台。新たに三ツ星キッチンの上條恒を演出に迎え、“コネクト”というキーワードのもと、新たな物語を紡いでいるのが注目だ。



 物語は、会見で上條が語っていた通り、個々のキャラクターのセリフが、行動が、そして感情が、見事にコネクトしている素晴らしい出来栄え。演技を超えたリアルがアノ屋上に展開されている。中でも、紅島役の栗生、氷鏡役の八坂の両名が全体を引っ張り上げ、また一段と高みを極めた仕上がりになっていると感じた。そのほか、堂本役の若松、巣宮役の東城、黄市役の中島明子の存在にも注目だろう。表芝居、裏芝居、感情の動き、屋上で展開される物語への対応と反応、いずれも素晴らしくアリスインプロジェクトの今後を担っていくであろう次世代の逸材といった雰囲気だ。



 加えて今回は音響設計も素晴らしい。音が、舞台の外で展開されている物語を、見事にサポートしているのだ。見えないゾンビが、焼却炉に消える生徒会長が、爆弾によって未来をつかむそのさまが、眼前に展開されているよう。役者の芝居と合わせその音響も存分に味わいたい。



堀越せな

照明や明かり…(キャストから、同じじゃんと総ツッコミ)、いえ音響が付いたことで、気持ちも入りやすかったし、みんなの熱量もすごく高かったので、わたしも優みたいに屋上を楽しめました。


白石まゆみ

一カ月間、リアルさを求めて稽古を続けてきたおかげで、ゲネは緊張せず、普段やってきた成果を出せたと思います。すごく楽しくできました。でも、まだまだ伸び代はあると思うので、全7公演、全力で突っ走っていきたいです。


栗生みな

ゲネにこんなにも多くの関係者の皆さんが集まってくださって、(この作品を)10年続けてきた重みをすごく感じています。これだけ人気のある作品で紅島を演じられることがとてもありがたいです。そうした感謝をもって初日に臨みたいです。


八坂沙織

私の感想というより、みなさんが(観劇されて)どう思われたかを知りたいですね。今回は音響がすごくて、屋上の上空や、周囲の空間を感じられるサウンドに包まれる演出になっているので、映画館みたいなサラウンドも楽しんでいただけると思います。


山本太陽(柏村香 変則Wキャスト)

今回は音響もすごいんですけど、みなさんお気づきと思いますが、背中芝居がOKなんです。とにかく後ろを向いた芝居が多いのも見どころかなって思います。


錦織めぐみ(竹内珠子 変則Wキャスト)

初めてデッドリーに出演することができました。今回の座組はすごく魅力的で、こんなに素敵なメンバーと一緒に舞台に立てることが本当にうれしいです。本番も、みんなとコネクトして頑張ります。


石川凜果(竹内珠子 変則Wキャスト)

皆さんの熱量の高さを見て、舞台に立つのが楽しみであると同時に、ドキドキもしています。変則出演で、相方の柏村役も、山本さんと真島さん両方と組むことになるので、それぞれでお見せする芝居も異なってくると思います。完売の回もありますが、当日券も出ると思うので、それぞれの組み合わせを全部見てほしいなって思います。


真島なおみ(柏村香 変則Wキャスト)

初代サンスポGOGOクィーングランプリ、9頭身ドール系美少女・真島なおみです(名乗るの恥ずかしい)。デッドリーには初めて出演させていただきます。稽古を見て、参加して、皆さんの熱量の高さに圧倒されていますが、負けていられないので、必死で追いついて、私なりの柏村をお見せします。よろしくお願いします。


中島明子(黄市恵美 役)

デッドリー初出演で、初シングルで、初新宿村LIVEでと、初尽くしになりました。めちゃくちゃ緊張していますけど、この座組の皆さんのおかげで毎日楽しく過ごせています。稽古場に来るのが本当に楽しいんです。そんな楽しい日々が終わってほしくないんですけど、今日こうして初日を迎えて7公演が始まります。全力で突っ走っていきます。応援よろしくお願いします。


麻草郁(脚本)

稽古を通して、みんながどんどん成長していく姿を見て、今回のコネクトという題にふさわしく、みんながつながっていくみたいだなって感じました。上條さんの演出を含めて、皆の個性を活かして、新しいところ(将来)につながっていく作品になったなって感じています。


上條恒(演出)

演出する上で、特に何かを変えたということはなく、麻草さんの脚本の中にある愛をつなげていくところに重きを置いて、皆に正直に生きてもらって、どうしたら(キャストそれぞれが)輝くかということを考えて、今回、演出させていただきました。10日まで全力で生きてほしいです。


舞台「アリスインデッドリースクール コネクト」

11月10日(日)まで新宿村LIVEで上演中


<キャスト>

堀越せな 白石まゆみ 栗生みな 八坂沙織 三浜ありさ 佐伯香織 永瀬がーな 草場愛 若松愛里 國井紫苑 天音 長谷川麻由 結城美優 東城希亜 太神陽 中島明子 宮ノ尾友美 山本太陽 真島なおみ 錦織めぐみ 石川凜果




閲覧数:143回0件のコメント
bottom of page