本格ミュージカル団体「剣舞プロジェクト」と、演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」のコラボ舞台「百花繚乱~Break a leg!~」(3月11日より上演)の、製作発表会見が2月29日都内で行われ、34名(総勢38名の内)のキャストが出席、意気込みを語った。
本作は、剣舞プロジェクト代表の栗原彰文氏が脚本・演出を担当する舞台作。同プロジェクトが得意とするミュージカルに、殺陣、日舞、ダンスといった要素を盛り込み、38名のガールズたちの渾身の力を絞りつくす注目作。会見で栗原氏は「ダンス、殺陣、日舞、歌、それぞれについて、どの舞台にも負けない最高レベルのクォリティを要求している」と語り、各キャストに高いハードルを課していることを明かしたが、「彼女たちならできるだろう」と、厚い信頼も寄せる。同時に、「役としてのリアリティ」も求めており、セリフ一つ一つについて「(その役が)どう感じて、その言葉を発しているのか」という、内面を掘り下げていくことで、氏のいうリアリティを担保、「(それを)表現できたら、楽しい作品になる」と、意気込みも披露した。
キャストたちも、氏の要求するレベルに到達するべく、厳しい稽古に打ち込んでいるそうだが、どのキャストの前にも大きな壁が立ちはだかっているようで、いずれも、「その壁を乗り越えることで、役の気持ちがほんとうに理解できるようになる」と、前向きに取り組んでいる様子を語ってくれた。
ストーリーはこうだ。戦前から続く、伝統と規律を重んじる東都高校女子に、新たにダンス部が発足。しかし、伝統にそぐわない同部は疎ましく思われ、廃部の危機を迎えてしまう。しかも、それを脱すべく挑んだダンス大会で敗退しまい……。失意の中、ふと目にした演劇の中で表現される「日舞」と「刀剣の演武」に心を奪われ、その伝統をダンスに取り込むべく邁進する……という展開だ。
ここでは、会見でのキャストのコメントを抄録します。
白石まゆみ
剣舞プロジェクトさんの、リアリティを追求する激しいダンスに苦戦していますが、とても雰囲気のいい座組なので、厳しいながらも楽しく稽古をしています。本番までにもっとレベルを上げられるよう頑張ります。
千歳ゆう
芸事を極めている演劇部の部長を演じます。セリフひとつひとつに、栗原さんの言いたいことが込められているので、しっかりセリフと向き合って、重みを感じてやっていきたいと思います。
幸野ゆりあ
帰国子女の役で、いい意味で空気を読めない子を演じるので、ムードメイカーになれたらなと思っています。歌もダンスもレベルが相当に高く、毎日稽古場で奮闘していますが、いままでのアリスインとは違う、新しいカラーをお見せできるんじゃないかなって感じています。最後の大会に臨むダンス部の熱意を、来てくださるお客様に届けられるように頑張ります。
水萌みず
劇中劇で、斉藤一を演じます。斉藤はあまり多くを語らないので、シュッシュって居合の練習を重ねて、本番では私にしかできない、クールでミステリアスな斉藤を表現したいと思います。
大滝紗緒里
私が演じる藤堂は実在の人物なので、観劇にいらっしゃる前にぜひ、新選組について調べていただけると、より楽しんでもらえると思います。
三浜ありさ
初めて双子の役を演じますので今、相方(スー)とニコイチ感を研究しています。あと、普段のアリスインさんだと、笑顔でかわいく踊ってということができますが、今回は無理です。顔面に注意を払えないぐらいガチで踊っているので、逆に新鮮に感じてもらえるかも、と思います。本気で生きている女子高校生の姿を見て、元気を受け取ってください。
長谷川麻由
今回初めてソロの歌唱パートをいただきました。(できるのかという)不安しかありませんけど、歌詞に込められた意味を噛みしめて、その純粋さ、真っすぐさを皆さんにお届けできるように頑張ります。
梅原サエリ
今回いただいた役は、すごく自分に近いなって感じていますので、見てくださる方には「これが梅原か」と感じてもらえると思います。作品としては、とにかくハードルが高すぎてどうしようという気持ちも強くありますが、私を含めてキャストそれぞれが壁にぶつかって、それを乗り越えるために努力する……そうしたことに挑戦できる場だからこそ、キャラと同じように壁を乗り越えて、素敵な景色を見られることを信じて、頑張ります。
牧田咲也加
自身の役に加えて、主に殺陣の指導もしていますが、各々、いろいろな壁にぶつかっているなと感じています。でも、舞台は全力でやることに意味があると思っているので、全員が最後まで妥協せずに全力で稽古に打ち込む姿を見て、私自身も感化されますし、本番へ向けて、最後まで本物を追い求めていきたいです。
舞台「百花繚乱~Break a leg!~」
3月11日(水)~15日(日)まで、新宿村LIVEにて上演
<シングルキャスト>
白石まゆみ 高橋紗妃 千歳ゆう 幸野ゆりあ 水萌みず 大滝紗緒里 三浜ありさ 梅原サエリ 長谷川麻由 若松愛里 黒木美紗子 花梨 結城美優 山中ゆうこ 伊藤玲奈 本条万里子 宮ノ尾美友 遠乃綾子 引地志歩 鈴木澪 藤縄穂月
<Aキャスト>
細田多希 岬優希 須田理夏子 藍梨 牧田咲也加 松田理奈 早川春香 北條夢乃
<Bキャスト>
池澤汐音 杉田真帆 後藤楓 直井瑞季 清水彩 海老原なつ美 福山実優 小楠梨瑛奈
<アンサンブル>
川原夢貴
Comentários