演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新舞台「アリスインアリスinデッドリースクール」の製作発表会見が都内で行われ、出演キャストが新作への意気込みを語った。
これは、同カンパニーの旗揚げ10周年を記念したセレモニーの締めとなる作品で、旗揚げ作でもある「アリスインデッドリースクール」にオマージュを捧げたスピンオフ舞台となる。タイトルを見て分かる通り、同カンパニーがかつて展開していたアクトレスユニット・アリスインアリスの世界観を作中に取り込んだもので(アリアリが、デッドリーと連携するのは初)、そのアリアリからは、アリスイン作品ではおなじみの高橋明日香(久しぶり)、鶴田葵、そして花梨が参加している。そして、本作の演出を担当するのは、こちらもアリスインではお馴染みのバンタムクラスステージの細川博司だ(脚本もお馴染み麻草郁)。
※ネタバレ的な要素を含みますので、気になる方は以下、読み飛ばしてください。
さて、今回の物語はすでにあらすじがweb公開されているので、ある程度の想像はつくと思われるが、脚本を担当した麻草節が炸裂した設定・展開となっており、演出担当の細川も「容赦がない。どう演出すればいいのか」と、頭を抱える場面もあったそう。
大まかに紹介すれば、アリスインアリスの世界に、デッドリースクールが入り込んでくるそうで、時空(時間や空間)を超越できるアリスインアリスメンバーが、デッドリースクールの世界と交わることで、物語が動き出すのだという。
思いっきりのネタバレを書くと、「アリスインデッドリースクール」は、再演ごとにパラレルワールドが創造されていくという設定であり、そのいずれかのワールドを生き抜いたイオリ・ヒカミ(八坂沙織)が、あれから11年後にアリスインアリスと出会い、あの出来事を防ぐため、当時の仲間を助けるために、行動を起こす(らしい)。
ちなみに、アリスインアリスが時空を超えるために使う道具は、TIF2015でも披露した懐かしの名曲「ユピテルライダー」にも出てきた、左手に装着するアレ。当時の記事には「~今度は宇宙空間を舞台にしたSFチックな作品『ユピテルライダー』を披露。ガン(銃)、刀、そしてプロテクター(きっとすごい機能が隠されているに違いない)~」という記述があるが、それから4年、ようやくその全貌が明らかになるようだ。本作のために、“造形する脚本家”の麻草氏が、3人分のプロテクターを鋭意製作中だそうで(会見時には、本番に間に合うのか、という心配の声しか聞こえなかった)、
用語とグループを整理しておくと、アリスインアリスは光の存在で(正義の味方?)、その対極となるのが黒のアリアリ=ヴァリアブルアリス(敵?)になるそうだ。また、トレイサーという組織?もあるのだが、正直これがなんのかなは不明(光のアリアリの別名か?)。12日の本番で明らかになるだろう。
なお、(光の)アリスインアリスのメンバーは、夏目が演じるアトラス、梅原のカレン、真崎のミア・キサラ。オリジナルアリスインアリスの高橋、鶴田、花梨はヴァリアブルアリス(高橋:パンドラ、鶴田:ベルセ、花梨:オルフェ)になるそうだ。
最後に演出の細川の言葉を紹介しておこう。「アリスインアリスは、時間と空間を飛びまわりますが、その一つひとつのシーンを短編の芝居のようなつもりで密度を濃く作っているので、見ごたえがあると思います。キャストもそれに応えて、稽古序盤から完成度を上げてくれています。周年記念の締めくくりとして、自信をもってお届けできる作品になりました」と胸を張ってコメントしてくれた。
以下、会見でのメインキャストのコメントを紹介したい。
<夏目綾>
アリスインアリスの一員・アドラスを演じさせていただきます。結構ドンと構えた役なので、そういう雰囲気を出せるように頑張ります。時空を移動するところが見どころです。
<葉月智子>
墨尾優を演じさせていただきます。いろいろな勢力に巻き込まれて、さまざまな時空を移動しますが、最終的にどういう運命を選ぶのか、というところに注目してほしいです。もちろん、信との関係も見てください。
<高橋明日香>
ヴァリアブルアリスのパンドラを演じます。かつてアリスインアリスのライブで披露していた世界観を、作中で体現する役回りなので、グループを知っている人たちには“おおおお”って思ってもらえると思います。懐かしい曲も披露しますので、アリアリのファンも、デッドリーのファンもエモくなれるシーンがいっぱいあります。
<鶴田葵>
ピーちゃん(高橋)が言った通りで、今回は「ユピテルライダー」で使った道具(左手のアレ)が劇中で活躍しますので、実際に使うとこうなるんだっていう世界観をお楽しみに。装具は現在、麻草さんが製作中なので、完成が楽しみです。
<花梨>
「ユピテルライダー」のPVは、特殊効果を使ってカッコいい映像になっていますが、その世界観が舞台上に再現されます(光線とかは再現されないけど)。戦いや時空移動の様子が面白いので、注目してほしいです。
<幸野ゆりあ>
デッドリーはいままでたくさん再演されてきましたけど、今回の作品では新規シーンが大幅に追加されているし、いろいろな時空を移動するのも見どころだし、その表現も面白いし、初めて描かれる(明かされる)シーンもありますので、デッドリー初見の人にも、もちろんファンの人にも楽しんでもらえると思います。ダンスもカッコよく仕上がっています。私の演じる氷鏡と、八坂さんの演じるヒカミの差(違い)も見てほしいです。
<白石まゆみ>
今回は竹内珠子を演じさせていただきます。前回は信を演じたので、信をメインに見ようと思いましたけど、配役(キャスト)が違うと、(役の)個性もこんなに違うものか、そういうやり方もあるのか、という発見がたくさんあって、日々勉強になっています。ダンスシーンもエモいですし、一つ一つのシーンに感動できるはずです。よろしくお願いします。
<渡邉結衣>
今回、黄市恵美を演じさせていただきます。休憩時間は皆さんとても賑やかですけど、いざ稽古が始まるとガラッと変わって真剣に役になり切っていて、すごく勉強になっています。(会見であてられて)緊張してうまく言葉が出て来ないんですけど、本番までにもっとレベルアップして、いいものを作りたいし、私自身も成長していきたいです。頑張ります。
<池澤汐音>
今回、高森朝代を演じます。アリスインさんの舞台に出るようになって、だいぶ年を取って(会場 爆笑)……、いや、そういう意味ではなくて、はじめは年下組だったのが、今では中堅組になって、年下の子に教える立場になったのが、不思議だなって感じています。後輩を教えつつ、自分も学んで、ともに成長していけるようになりたいです。
<宮村蒼>
本格的な舞台に立つのは初めてで、稽古場の雰囲気も、桁違いの熱量が溢れているのに気おされそうですが、皆さんのいいところを吸収して、学んでいきたいです。
「アリスインアリスinデッドリースクール」
12月12日(木)~23日(月)まで、池袋シアターKASSAIにて上演
<出演・シングル>
夏目綾 葉月智子 高橋明日香 八坂沙織 幸野ゆりあ 鶴田葵 花梨 梅原サエリ 長谷川麻由 羽柴なつみ 天音 夢月 池澤汐音 真崎千波 音羽奈々 渡邉結衣
<出演・ダブル月組>
宮村蒼 佐々木円 椎名愛 日暮レイコ 櫻井由佳
<出演・ダブル星組>
堤萌 岩﨑千明 湊谷笑夢 叶田明日菜 雪原千歳
<変則出演>
真野未華 蒼矢朋季
<ゲスト>
白石まゆみ 河地柚奈 清水凜
Comments