top of page
  • 執筆者の写真yasu

アリスインカンパニー最新作「Dance Dance Dance Dark Dungeon Ver.」元気いっぱいに開幕! よりパワーアップした歌ダンスと笑いで、劇場を「ミュ」が満たす

 演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新舞台「」のゲネの模様が報道陣に公開され、出演キャスト一同、最後の試演に熱気を込めたステージを構築していた。



関連記事 会見の模様はコチラ


 本作は既報の通り、同カンパニーでは3度の上演となるもので、ダンスバトルですべてを決めるという校則の下で運営されている踊が丘学園を舞台にした、抱腹絶倒のダンスコメディ。今回は、そこに脚本担当の麻草氏の得意とするSFネタを盛り込み、リファインしているのが特徴だ。




 随所に散りばめられたアニメネタ(ナウ●カや、ドラ●ンボール、テニスの●●●など)や、小ネタ、影芝居などなど、初演作の持っていたパワーも、今回演出担当の鈴木智晴によって、さらに強力になっている。「キャストの輝きを際立たせるように」演出をつけたそうなので、舞台上にいるキャストの一挙手一投足から目を離せないだろう。


 さて、主演 三千院千価を演じるのは、聞間 彩。初演では、間違って転校してきてしまった……という導入だったが、今回は、日替わりゲスト演じるラフレシア(斑鳩命)の導きによって、本次元へ迷い込んでしまう(?)という展開になっている。ということで、多少ネタバレしてしまうと、この設定のおかげで、最後の最後に盛り込まれているあのシーンが浮き立つような構成となっている。聞間自身はアリスイン初出演だが、自身のイメージよりも少し低めの声質で、よく通る発声が見事。ミュージカルシーンでのダンスも素晴らしい出来栄えを披露してくれた。



 ちなみに、各部活やミュージカルシーン(?)を彩る楽曲は刷新されていて、今回振り付けを行うのは、校長・須磨勝子も演じている新木美優であり、先月上演の「ジゴマ2」で魅せた冴えもそのままに、新たなダンス空間を作ってくれた。自身の見せ場もきっちりと用意してあり、しかもそのシーンのダンスは、日替わりになるという。注目だ。


 以下、気になったキャストをランダムに紹介していくと、永瀬がーなは、実況を行う向源守里を演じるが、花梨ちゃんとはまた異なる役柄の魅力を引き出してくれた。園芸部部長の菜ノ花れみと、歴史部部長の天音の二人は、ダーク&セクシーという対照的な雰囲気を存分に発揮した芝居を魅せてくれ、本作のイメージを確実に牽引してくれる存在だ。園芸部の星ゆりかは愛らしく(最後にちょこっと麻草的シーンもあり)、鉄道部部長の黒木美紗子は見事な方言とヲタぶりを楽しませてくれた。テニス部部長の羽柴なつみはアリスイン3作目だが、着実に演技力はアップしている。歴史部の湯田陽花(W月)も可憐な存在感を発していた。日替わりゲストのラフレシアは、ゲネでは渡邉ひかるが演じていたが、民本しょうこや、エリザベスマリーとはまた異なるパントマイム的コメディを見せてくれた。ダンスシーンは折り紙付きの素晴らしさだ。



 最後は、ゲネ後の会見の模様を抄録したい。

聞間彩 いままで一カ月ちょっとしてきた稽古の集大成を、やっとお見せすることができます。楽しみにしていてください。元気さ演技、ダンスなどなど注目ポイントはたくさんあるので、いろいろなところに目を配りながら見てほしいです。


鈴木楓恋 劇場での初通し(ゲネ)はとっても緊張しましたが、感覚的にはすっごく楽しく全力でできました。この調子で初日を迎えたいです。


永瀬がーな やっとお見せできる日がやってきました。演出家が変わって、すごくパワーアップしていると思います。お楽しみください。


星ゆりか 無事に今日を迎え、ゲネもスムーズに楽しく終えることができて安心しています。本番も、初心に戻って頑張りたいと思います。そうそう、劇中で私が差し出すお菓子は、実は手作りなんです。そんなところにも注目してください。


渡邉ひかる アリスインプロジェクトさんには初出演なんですが、かわいい子が揃っているし、そんな子たちのパワーが一つになった瞬間は、本当に無敵だなって思います(笑)。日々刺激を受けながらステージに立っています。作品も、芝居だけじゃなく、音楽、歌、ダンスといろいろな要素があって、シーンの強さが伝わると思います。何回もノリノリで楽しめる作品になったらいいなと思っています。


湯田陽花 アリスインプロジェクトさんには初めての出演で緊張しているのに、いきなり殺陣があって! どうしようどうしようっていう悩みも、無事にゲネを終えることができて、少し安心しています。Wキャストなので出演は9公演になりますが、一回一回をパワーアップしていけるように頑張りたいです。何回も見に来てほしいです。


舞台「Dance Dance Dance Dark Dungeon Ver.」

2月11日まで、池袋シアターKASSAIにて上演中


<キャスト シングル>

聞間彩 鈴木楓恋 永瀬がーな 菜ノ花れみ 星ゆりか 天音 長谷川麻由 河地柚奈 野々のん 夢月 白水桜太郎 黒木美紗子 佐藤琴乃 結城美優 音羽奈々 羽柴なつみ 北原唯 新木美優


<キャスト ダブル(月組)>

香咲和花 湯田陽花 花咲希音 中心愛 上野美里 須田理夏子 絃ユリナ 戸田早奈美


<キャスト ダブル(星組)>

神田緋那 大川華恵 百咲ねねか 琴石玲菜 杉優歩 大工原凛 中村早希 橘実咲季


<日替わりゲスト>

渡邉ひかる 熊谷知花 田中はな



関連記事 再演1


関連記事 再演2



閲覧数:266回0件のコメント
bottom of page