ミュージカル団体「剣舞プロジェクト」と演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」のコラボ舞台「百花繚乱~Break a legk!~」が3月11日より、新宿村LIVEで上演される。総勢38名のガールズが彩る本気のミュージカルとなっている注目作だ。ここでは、昨年来、アリスインプロジェクトの常連ともいえるポジションにいる若手の注目株・結城美優に話を聞いた。
関連記事 会見の模様はコチラ
――会見お疲れさまです。最近はアリスイン作への出演が続いていますね。
ありがとうございます。おかげさまで、昨年4月の「降臨HEARTS&SOUL」に初めて出演させていただいてから、継続的にお話をいただいています。
――今まで聞いたことがありませんでしたけど、芸能界に入ったきっかけは?
元々、役者という職業に憧れがあったんです。そして、高校を卒業する際に、将来何をしたいのかと考えた時、どうせなら(女優を)やってみようと思ったのがきっかけです。当時は、無理だと思ったら辞めればいいやっていう、軽いノリでした(笑)。
――そして…。
今年で4年目になります。
――女優業はいかがでしょう?
自分じゃない子になれるのって、すごく魅力的で、ますますのめり込んでいます。もちろん、自分に近い役をいただくこともありますけど、自分じゃない子になれた瞬間のうれしさは格別ですし、そういう感情を(自分でも)持てるんだっていう発見もあって楽しいです。加えて、ファンからの「こういう役もできるんだ」「そういう表情もできるんだ」という感想も、すごく励みになります。
――会見では、ボスとか姉御、ギャルという印象を受けますが。
もともとは(キャストの中では)年下に属するので、妹キャラで行こうかなと思っていたんですけど(笑)、もっと年下で本当の妹属性の子がいることも多くて、ああ無理だって感じてしまって……。他に、かわいい属性もいるし、泣き虫属性もいたので、そこは諦めて……。そこで、ギャップを感じさせつつ、印象に残る属性は何だろうと考えて、元気キャラとか、姉御キャラ、ギャルでうぇ~いってやっているうちに、いまこういう感じになっているんです。
――根はまじめ?
そうですよ。素直で大人しくて、イイ子です(笑)。
――……えーと、話を変えまして、芝居とかダンスなどは在学中に練習していた?
いえ、お芝居も含めてこの世界に入ってから学び始めました。格言じゃないですけど日々「百聞は一見に如かず」を実践しています。稽古に参加して、舞台(本番)に出て、そこで学んで、吸収していくという感じです。ダンスもアリスインさんに出演するようになってから頑張って覚えていますし(新木美優に教えてもらって)、今回の作品で言えば、日舞は本当に初めてですから、そこは、芸歴ン十年という方とは違いますよ。どうすれば、手と足を一緒に動かせるのっていうレベルなんですから(笑)。でも、必死に食らいついています。今回演じさせていただく「花」役で言えば、ギャルでチャラめなところもありますけど、みんなを引っぱっていく役割もありますし、芯はしっかりしている子なので、そういう面も見せていけたらと思っています。
――本作での見どころは?
やはりダンスと日舞ですね。それぞれ圧倒的なパフォーマンスを見せないといけませんから、演じるほうも、各自で、ものすごいプレッシャーがあると思います。でも、会見でお話した通り、キャスト一同でそれを頑張ると決めて稽古をしていますので、本番をお楽しみください。加えて、この舞台は、出演者全員が主役になれると思っているので、精一杯頑張って、見に来てくださる方の印象に残るものをお見せしたいです。
――これからの予定があれば。
本作に続いて、アリスインさんの4月公演「アリスインデッドリースクール永遠」にも出演させていただきますので、よろしくお願いします。
――最後に、今後の目標をお願いします。
やはり、舞台に出演するからには主役演じたいです。むちゃくちゃ先になるかもしれませんけど、期待していてください、頑張ります。
舞台「百花繚乱~Break a leg!~」
3月11日(水)~15日(日)まで、新宿村LIVEにて上演
<シングルキャスト>
白石まゆみ 高橋紗妃 千歳ゆう 幸野ゆりあ 水萌みず 大滝紗緒里 三浜ありさ 梅原サエリ 長谷川麻由 若松愛里 黒木美紗子 花梨 結城美優 山中ゆうこ 伊藤玲奈 本条万里子 宮ノ尾美友 遠乃綾子 引地志歩 鈴木澪 藤縄穂月
<Aキャスト>
細田多希 岬優希 須田理夏子 藍梨 牧田咲也加 松田理奈 早川春香 北條夢乃
<Bキャスト>
池澤汐音 杉田真帆 後藤楓 直井瑞季 清水彩 海老原なつ美 福山実優 小楠梨瑛奈
<アンサンブル>
川原夢貴
Comments