top of page
  • 執筆者の写真yasu

「ハコイリ・ムスメ」、沖縄で撮り下ろしたグループ初の写真集「ニライカナイ」を発売! メンバーの表情が存分に楽しめる仕上がり!

 8人組のアイドルユニット「ハコイリ・ムスメ」が9月1日、ホームでもあるAKIBAカルチャーズ劇場で、ファースト写真集「ニライカナイ」の完成記念イベントを行った(フルメンバー8人が登場)。



 この写真集はクラウドファンディングで製作されたもので、グループとしては初めてとなるもの。全編沖縄での撮りおろしであり、彼女たちの等身大の姿から、(プロデューサーの好みの)90年代ファッション(普段は見られないクールなメンバーが堪能できる)も収録されており、さらに、撮影場所はいわゆる沖縄の一般的な観光地ではなく、ある意味ツウ好みの場所が選ばれており、ハコムスのコンセプトでもある癒しとトキメキとともに、現地の文化や歴史も感じられる仕上がりとなっている。



 さて、今回のイベント衣装はもちろん、新曲「ニライカナイを目指して」の海賊バージョンであり、この夏の各種フェスに参加して鍛えてきたダンスパフォーマンスと、新リーダー吉田万葉に率いられて(加えて5期生を加えて)、さらにわちゃわちゃ感の増したトークで、集まったファンを魅了していた。


 新リーダーとなった吉田は緊張からか、かなり天然なコメントもしていたが、そこは我妻や井上がびしっと締め(会見で井上より、万葉はMCがだめとダメ出しを受けていた)、脱線しかかったトークも、きっちりと軌道修正していた。



 そのイベントは、2幕3部構成いった内容で、ライブパートと、写真集の思い出(お気に入りカットを紹介する)を語るトークパートで行われ、ライブパートについては、通常のセットリストに加え、ファンからのリクエストに応えるリクエストパートで行われていたが、アイドル界のマニアックなところを攻めているグループのファンらしく、リクエスト内容ものマニアックなものばかり。


 披露するのが今回で2度目という幻の「天使のボディガード」は3期生の吉田と井上で、リクエスト者がちょうど失恋したときに(心に)突き刺さった曲ということで、チェキッ娘には珍しい失恋ソング「あたしの靴あなたの靴」を新旧リーダーの我妻と吉田が熱唱した。



 トークを挟んでは、最近少なくなってきた(なくなってきた)アウトロ部分で「ありがとうございました」という、通称(?)サンキューエンディング復活を願ってのリクエストに応えては、わざわざ加工した音源(オリジナル音源がなくなってしまったという)を使って「ゆっくりと好き」を歌唱し、最後は声を揃えて「ありがとうございました」と、きっちり締めていた。また、昨年亡くなってしまった10年来の友人に届けたいというリクエストに応えた「さくらサンキュー」、(リクエストコーナー)最後は、グループ最初の卒業メンバーとなった門前亜里卒業ライブ(のアンコール)で歌われた「ありがとう」。「最後の1期生の我妻さんがいるうちに歌ってほしい」という要望だ。門前はイスに座っていたが、「私は立って歌いました」(我妻)。


ライブパートの曲目

「ニライカナイを目指して」

「天使のボディガード」

「あたしの靴あなたの靴」

「ゆっくりと好き」

「さくらサンキュー」

「ありがとう」

「泣かないでエンジェル」

「Let’s Party Time!」



 ところで、本イベントの主眼でもある、各メンバーのお気に入り写真のコメントは下記の通り。


我妻桃実 写真集の最初のほうに出てくる、古民家で三線を持って写っているカットがおススメで、「沖縄にようこそ」という雰囲気がお気に入りだそう。メンバーからは「現地人感半端ない」「神々しい」というコメントも。


吉田万葉 砂浜で砂を蹴っているカットで、いつもは衣装を汚しちゃいけないので大人しくしていますけど、この時は汚して(濡らして)いいよって言われて、弾けた一瞬が残せたから。


井上姫月 (海をバックに笑顔のザ・アイドルというカットを指し)わっしの表情と髪のなびき方がかわいいでしょ!


寺島和花 (白ワンピで木に寄りかかっているカットを指し)黒く見えないところと、盛れてるから!


塩野虹 (観覧車に乗っているカットを指して)ママがかわいいって言ってくれたのと、結構揺れている中、頑張って(笑顔をみせている?)ところ!


戸羽望実 みんなは一人のカットを選ぶと思ったから、あえて(寺島)和花と一緒に写ったものを選びました。(夕日バックで撮ったので)光がきれいで、ヌ~ってなりました。


依田彩花 (海に入って、水を高く投げている写真)海水が自分の身長よりも高く上がっているところと、背景の海の透明感がすごく綺麗だから!


山本花奈 国際通りをポッポーって行って、階段をダダダって上ったところで撮った写真です。自然がいっぱいで爽やかだったのと、ツインテールの位置が高くてとてもレアだからです。



 そして、イベント後にはマスコミ向けの囲み取材も行われた。


――写真集発売の感想をお願いします。

我妻 ハコムスとして5年間活動してきて、こうして(写真集として)形に残せるものを作れてうれしいです。メンバー8人揃って沖縄で撮影できたこともうれしいです。たくさんの方に手に取っていただいて、ハコムスのコンセプトである癒しとトキメキを感じてほしいです。


――新リーダー吉田さんはいかがですか?

我妻 すごく頑張っていますよ。


――吉田さん、新リーダーになって1カ月を振り返っていかがですか?

吉田 セカンドワンマンからのライブは毎回、忘れられないものになっています。中でも8月にリーダーになって初めての月一定期は、トークをしたり、みんなをまとめていく部分が増えていくと感じて、とっても緊張しました。でも、楽しかったです。


――井上さん(写真集の)点数は?

井上 えっ、万葉のですか? あっ写真集ですね。私が付けるなら(100点満点で)1500点です。万葉のリーダーぶりは80点ですね。20点は、もうちょっとMC頑張ってと、もうそれだけです。ほかは頼りになるので、ホントMCだけ……。これからも、二人で頑張っていきたいです。


――依田さんは井上さんにいじめられていませんか?

依田 いえ、かぐや(井上)さんは、めちゃくちゃ毒舌ですけど、普段はすっごく優しいんです。いろいろと親身になって教えてくれるので、心の支えになってくれています。加入してまだ4カ月なので、先輩の力を借りながら、同じ5期の花(山本)と二人成長していきたいです。


――山本さんは加入して4カ月経っての感想は?

山本 最初が本当に、だめだめだめのだめだったんですけど、夏になって少しは振りの覚えがよくなりました。けど、まだまだできないところもたくさんあるので、もっと成長していきたいです。あとは入ったばかりなのに、コンサートや写真集も経験することができて、すごくうれしいです。


――寺島さんは16歳の抱負をお願いします。

寺島 8月30日で16歳になりました。5期生が入ってきて、新しい風が吹いていますが、その風に飲み込まれないように、一所懸命、歌もMCも成長していきたいです。


――塩野さんは、夏のフェスでの笑顔が印象的でした。

塩野 TIFあたりからスマイル戦士に生まれ変わったので、みなさんにスマイルを広めていきたいです。仕事とか学校で辛いことがあった時は、スマイル戦士に会いに来てもらえば、私が心を癒してスマイルにします!


――戸羽さん体調はいかがですか?

戸羽 大分回復してきたので、もう少し待っていてください。我妻さんの卒業後は、万葉に任せっぱなしじゃなくて、私も頑張ります。


――我妻さんは、いよいよ卒業まで一カ月を切りました。

我妻 来ちゃいましたね9月。でも、まだ全然卒業公演のセットリストも決まっていなくて。歌いたい曲がたくさんあるので、どう絞ろうかと悩んでいます。それだけ思い出がたくさんあるので、残りの期間も思い出としっかり向き合って、バースデーイベント含めて、最後まで思う存分楽しんで、新しい思い出を作って、笑顔で卒業公演を迎えられたらいなと思います。


(おまけ)

鈴木P みなさんのおかげでいい写真集を作ることができました。ありがとうございました。メンバー8人のいろんな表情、沖縄の素敵な景色、風景を収められたかなと思います。ハコムスらしいちょっと曲がった感じで、沖縄好きの人が行くような場所でロケをしましたので、(沖縄の)歴史も感じられる仕上がりになりました。衣装も、90年代風のマニアックなものを着用したりして、普段はあまりしないクールかっこで、メンバーの新しい表情も引き出せたかなと思っています。特典のDVDもあるので、申し込んだ方は映像も合わせてお楽しみください。


写真集「ハコイリ・ムスメ ファースト写真集『ニライカナイ』」

3800円(税込)

(C)2019つくばテレビ



関連記事



閲覧数:56回0件のコメント
bottom of page