top of page
  • 執筆者の写真yasu

舞台女優「白石まゆみ」が新たな竹内珠子像を創造! アリスインプロジェクトの人気作「アリスインでデッドリースクール永遠」、4月1日より上演

 演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新作「アリスインデッドリースクール永遠」の製作発表会見が都内で行われ、出演するキャスト19名と、本作の生みの親でもあり、今回演出も担当することになった、脚本家の麻草郁氏らが出席した。



 本作は、同カンパニーの旗揚げ作でもあり、昨年誕生10周年を迎え、周年を通してさまざまな作品が披露されてきた人気の舞台。今回、麻草氏が初めて演出も担当することで(氏が演出を担当するのは、カンパニー3作目の『マシーナリーマテリアル』【2011年】以来 筆者未見)、おそらく「みちこのみたせかい」(2016)のように、次の10年を見据えた実験的な手法(演出)も、盛り込まれることが予想される。ここでは、昨年末の「アリスインアリスinデッドリースクール」で、今回と同じ竹内珠子を演じた白石まゆみにインタビューした。



――出演おめでとうございます。まずは役どころを紹介ください。

 ありがとうございます。昨年のアリアリに続いて自衛官の竹内珠子を演じさせていただきます。(自衛官の先輩の)柏村を演じる喜屋武連さんがとてもしっかりされているので、私も珠子をしっかり演じないといけないって、少しプレッシャーも感じています。


――会見はいつも通りでしたね。

 やめてください。緊張するとまだ、うまくしゃべれないんですよ。落ち着いていれば、ちゃんと話せます。パンフレット用の座談会ではいいこと話していますので、期待してください。


――昨年、「真約魔銃ドナー」(2019年8月)で初舞台を踏んでから8カ月ほど経ちました。

 せっかくお客さんに来ていただくわけですから――舞台だけじゃなく、その前のアイドル時代の時からずっと――自分のできる範囲は狭かったとしても、最大限できるものをお見せしようって頑張ってきました。さすがに初舞台だった「ドナー」の時は、表現できる範囲が狭すぎて、恥ずかしいものを見せてしまった……と、思うこともありますけど、それでもそれは当時の全力だし、常に自分自身を更新していくことを目標に、活動してきました。もちろん、今回の「~永遠」も、「ドナー」よりも、「アリアリ」よりも、直前の「百花繚乱~」よりも成長した姿をお見せできるように、努力しています。観てくださった皆さんに「いい舞台だったな」って思ってもらえるように、役に対して真剣に向き合って、頑張ります。


――「百花繚乱~」では、初のミュージカルシーン、殺陣シーン、ともに見事でした。

 ほんとですかっ!? ありがとうございます。うまく歌わなくちゃって、すごく必死だったんです。でも、演出の栗原さんからは、「ミュージカルは、歌の上手い下手よりも、気持ちが大事なんだ」っていう、言葉をかけてもらったんです。だから、歌を歌う時(ミュージカルシーン)は、いまどんな気持ちなのか、なぜそう思うのか、ということを明確に理解できるように、役の追求を重ねていきました。結果、歌(ミュージカル)も芝居の延長線上にあるんだなっていうことに気づくことができて、自分で感動しました。


――殺陣も、きちんと刀を振り抜いていて、様になっていました。

 ありがとうございます。アリスインプロジェクトからのキャストも、初殺陣の人は多かったはずですが、技術面はさておき、剣舞プロジェクトさんのみなさんにも、気合の面では負けていなかったと思います。みんなができる全力で毎日取り組んで、日々成長を重ねていけたんじゃないかって、いい作品をお見せできたんじゃないかって、感じています。達成感を持てました。ただ、今考えれば、(白石が演じた)みなみのリーダー感をもっと追求できたんじゃないかっていう思いもありますので、再び同じ役を演じることができたら、もっと成長したみなみを表現したいです。



――では、本作の珠子は?

 26歳の自衛官らしい、学園の先輩らしい、大人っぽさとしっかりとした姿をお見せして、(屋上に取り残された)みんなを助けに来た、という面を感じてもらえるように頑張ります。


――「ドナー」で同じく初舞台を迎えた羽柴なつみさんとも共演します。

 羽柴さんの成長が凄すぎるんですっ! 稽古場では常に紅島になりきっていて。自分の出番じゃない時も、紅島なんです。同じ作品で初舞台を踏んだのに、自分だけ置いて行かれそうな不安も大きくて! 加えて、主演の平瀬美里さんも、今回で2度目の舞台なのに、しっかりと役を作り上げてから稽古にインしてきているんです。こんなにも、役に対して真剣で、しかも熱量も高い二人を前にして、私も負けていられません。


――目標や憧れは?

 やはり身近なところでは、栗生みなさん、八坂沙織さんです。特に栗生さんは、共演させていただいた「アリスインデッドリースクールコネクト」のダンスシーンで、アドリブを入れていたのを、DVDを観て気付いて、びっくりしたんです。まだまだ自分には遠い存在ですけど、いまできることを必死に頑張って、お二人に追いつきたいです。


舞台「アリスインデッドリースクール永遠」

4月1日~6日まで、新宿・シアターブラッツにて上演


<キャスト>

平瀬美里、石川凜果、大滝紗緒里、鈴木楓恋、天音、羽柴なつみ、夢月、結城美優、ソラ豆琴美、池澤汐音、音羽奈々、渡辺菜友、豊川久仁、渡邉結衣、須田理夏子、大澤実環、堤萌、喜屋武蓮


<ゲスト>(と、言っても毎日出演する)

白石まゆみ



関連記事



閲覧数:255回0件のコメント
bottom of page